ああ スポークスマンのThameen Al-Kheetanは、Khan YounisのNasser病院でのイスラエル軍による2つのストライキの非難は、殺されたすべての人々の説明責任と正義の要求に導かれる必要があると述べた。
4人の医療従事者と5人のジャーナリストを含む少なくとも20人が死亡しました。後にAhed Abu Aziz、Hussam Al-Masri、Mariam Dagga、Mohammed Salama、Moaz Abu Tahaと名付けられました。彼らは、中東の目、AP通信、アルジャジーラ、ロイターなどのアウトレットで働いていました。
2つのストライク
現場で撮影されたビデオは、月曜日に南ガザ最大の医療施設に対する最初の攻撃の現場に到着した救助者を標的にした2回目のストライキを示しています。
「5人のジャーナリストのうちの1人が最初のエアストライキで殺されたように見えることを知っていますが、女性ジャーナリストを含む他の3人は2回目のエアストライクで殺されたようです。これはショックであり、これは受け入れられません」とアルキータン氏は言いました。
「2023年10月7日以来、少なくとも247人のパレスチナのジャーナリストがガザで殺されました」と彼は続けました。
「これらのジャーナリストは全世界の目と耳であり、彼らは保護されなければなりません…これはジャーナリストのターゲティングに関する多くの質問を提起し、これらの事件はすべて絶対に調査する必要があり、責任者は説明責任を負わなければなりません。
彼は、OHCHRが月曜日のストライキの事実の詳細を裏付け続けており、ジャーナリストと病院をターゲットにすることは国際法の下で禁止されていると付け加えたと付け加えました。
国連文化機関の責任者、 ユネスコ – 報道の自由とジャーナリストの安全を擁護する – また 殺害を非難した、国連を尊重するための彼女の呼びかけを繰り返します 安全保障理事会 決議2222は、2015年に紛争の状況における民間人としてのジャーナリスト、メディアの専門家、および関連職員の保護について2015年に全会一致で採用されました。
オードリー・アズーレイは、ユネスコが心理社会的支援、作業機器へのアクセス、能力構築など、ガザ地区のジャーナリストに緊急支援を提供していると述べました。
調査は「結果をもたらす」必要があります
イスラエルのベンジャミン・ネタニヤフ首相は、後悔を表明する殺害に応じ、この事件を「悲劇的な事故」と説明した。彼は、イスラエル軍が「徹底的な調査」を実施するだろうと述べた。
OHCHRの広報担当者は、ジャーナリストに、イスラエル当局が過去に占領権として調査を行ったと語った。
「しかし、これらの調査は結果をもたらす必要があります。正義が必要です。結果や説明責任の措置はまだ見ていません」と彼は言いました。
数千人が新しい避難命令から逃げるにつれて、飢starの死が増えます
さらに3人がガザで飢starで死亡し、国連は火曜日に報告され、飢erから303に犠牲をもたらした。
イスラエル軍は、ガザ市の広告ダラジとアッシュシェイクラドワン地区に新たな避難を命じ、家族を再び逃げさせました。
攻撃が8月14日に始まって以来、36,200人以上が根こそぎにされており、ほとんどが南に向かってデイアル・バラとカーン・ユニスに向かっています。 「人々は自分の人生を恐れて逃げ続けています」と、国連のスポークスマンであるステファン・デュジャリックはニューヨークの記者団に語った。
病院は血を使い果たします
病院は現在、血液の重大な不足を警告しています。彼らは負傷者を治療するために1日350ユニット以上を必要としますが、飢amineが深くなるにつれて寄付は崩壊しました。保健省は緊急の控訴を発表しました。
また、人道的機関は、援助の配送に関する重い制限に直面しています。日曜日にイスラエルの承認を必要とする12の国連ミッションのうち、6人だけが先に進みました。
他の人は、カーン・ユーニスの道路を修理する計画を含む、ブロック、キャンセル、または完全に拒否されました。
ガザ県で飢amineが確認されたため、国連人道的事務所(ocha)「継続的な敵意、避難、援助妨害はさらに壊滅的である」という結果を警告した。国連は、即時の停戦と「完全で妨げられない人道的アクセス」を要求しています。