Home世界のニュース国連環境総会とは何ですか?なぜ重要ですか? - 地球規模の問題

国連環境総会とは何ですか?なぜ重要ですか? – 地球規模の問題


のようなものとして設定します 「環境に関する世界議会」 UNEA は環境政策の優先順位を定義し、この問題に関する国際法の制定を目指しています。

UNEA はなぜ重要ですか?

2024 年環境総会、または UNEA-6、レコードをホストすると予想されます 参加者6,000人には、7 人の国家元首、139 人の大臣および次官、さらに専門家、活動家、業界の代表者が含まれます。

UNEAは、ブラジルで開催された国連持続可能な開発会議(リオ+20)の成果として2012年に設立されました。 設立以来、総会は、平和と安全、健康などの世界的な関心事と同じレベルの重要性を環境問題に与え、多国間主義の新時代を迎えてきました。

UNEA は長年にわたり、次のようなテーマに関する重要な決議を承認してきました。 野生動物の違法取引と闘う武力紛争地域での環境保護持続可能な都市モビリティ、とりわけ。

2022年の環境議会での議論により、プラスチック汚染をなくすための初の法的拘束力のある国際文書に関する交渉が始まり、2024年末までに完了する予定である。

UNEA-6 では何が問題になっているのでしょうか?

UNEA-6の中心テーマは、多国間環境協定と、それが気候の混乱、生物多様性の損失、汚染という三重惑星危機の克服にどのように役立つかということだ。

戦後に生じた社会経済的不確実性にもかかわらず、 COVID-19(新型コロナウイルス感染症 パンデミックと現在高まっている地政学的緊張の中、過去 2 年間は環境協力にとって非常に重要な勝利を収めてきました。

たとえば、2022 年、国連総会は普遍的な 清潔で健康的で持続可能な環境に対する人権、環境と人道に有利な国レベルでの憲法および法律の変更の余地を開きます。

同年、歴史的な 昆明-モントリオールの地球規模の生物多様性枠組み 絶滅の危機に瀕している100万種の動植物を保護するための措置を盛り込んだ法案が承認された。

2023 年 6 月、国連加盟 193 か国がいわゆる協定に署名しました。 公海条約、国の管轄権を超えた地域で海洋生物多様性を保全すること。

昨年の11月、 「損失と損害」に関する待望の合意 気候変動によって大きな打撃を受けている脆弱な国々への資金提供が国連気候会議で発表されました。 COP28

UNEA-6は会期中に、これらおよびその他の成功についての議論と、各国政府が署名した多国間協定を履行するために適切な資金提供を含む広範かつ統一的な行動をどのようにとれるかについての検討に充てられる1日を確保した。

同時に、UNEA-6 は新たな約束だけでなく、既存の約束をすべて履行することにも焦点を当てます。

ナイロビで開催された第31回国際資源パネル会合でのUNEP事務局長インガー・アンダーセン氏。

UNEP

優先トピックは何ですか?

インガー・アンダーセン、国連環境計画事務局長(UNEP)、を強調しました。 6つの重点分野 UNEA-6: 水不足。 責任ある採掘。 鉱物管理、特にリン。 気候を変える技術。 環境活動への資金提供。 そして昆明・モントリオール枠組みの導入。

女史によると。 アンデルセン「私たちがしなければならないのは、団結して、お互いに約束したこれらの世界的な解決策を実行し、健康で繁栄した地球で暮らす全人類の未来を確保することだけです。」

イベント前およびイベント中の交渉は、加盟国と各国が提出した決議案に焦点を当てています。 閣僚宣言 それは議会の終わりに採択されるでしょう。 この決議は、共通の課題と考えられる解決策を特定し、優先順位を付けることを目的としています。 また、UNEP の優先作業分野も定義されています。

UNEA-6では、 20 件の決議と 2 件の決定 日射量の調整、採掘、砂漠化、サトウキビ農業産業の循環性、非常に危険な農薬、干ばつに対する生態系と地域社会の回復力の強化、大気質のための地域協力などのテーマを取り上げ、議論される予定です。

バリ島のサンゴ礁に浮かぶ使い捨てビニール袋。

© オーシャン・イメージ・バンク/ナジャ・ベルトルト

交渉はどうなっているのですか?

環境総会では、次のような決議が期待されています。 コンセンサスによって承認された。 実際には、これは、出席しているすべてのメンバーが決定を拒否する権利を持っていることを意味します。 したがって、会議までの 1 週間は、代表団が文書草案を検討し、行き詰まりを回避または克服するために不可欠です。 交渉は会議の週まで延長されることが多く、非公開で夜遅くまで交渉が続くこともあります。

UNEA は環境に関する世界最高の意思決定機関として、人類と自然の調和を回復し、世界で最も弱い立場にある人々の生活を改善することを目指しています。

UNEPが購入する 認定されたカーボンクレジット 温室効果ガス排出量を相殺するための年次環境インベントリプロセスの一環として、資金提供を受けた参加者による旅行排出量を相殺するほか、会議による環境への影響を軽減するためのその他のいくつかの措置も行っています。

関連記事

最も人気のある

最近のコメント